漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

【日記】衝撃!! 処刑の街/『スーパーマリオブラザーズ35』

 仕事がゲボ行き詰っているときはカプセルホテルビジネスホテル、漫喫に泊まることで自分を追い込んでいたが、追い込むと言いつつ飲酒等するためたいして能率が上がらなかった。そういう目的では最近使ってなかったが、Go toがあれしてからちょくちょく都内でも外泊している。ホテルや旅館に泊まること自体でテンションが上がるはしゃぎ子供脳。

f:id:jackallsasaki:20201004225358j:plain

 土日は都庁の手前のホテルで一泊した。えへん。真正面から見る都庁。「FPSでロケットランチャー撃ち込むときの視点だな」と思いました。百合子がヘリポートから脱出する前に(略) 吹っ飛ぶ都職員! ヘリを先に撃ち落とすとなぜかミッション失敗!

 


 

f:id:jackallsasaki:20201004225549j:plain

 『スーパーマリオブラザーズ35』が面白い。マリオ35周年を記念した半年間限定配信の無料ソフトで、35人のプレイヤーがマリオで対戦するのである。倒した敵が相手プレイヤーに送り込まれるというぷよぷよ方式で、クリボーならともかくジュゲムやハンマーブロスやクッパが大挙送り込まれると悪ふざけの改造マリオみたいな地獄絵図となる。

 1UPキノコやスターに10コインといった隠しアイテム、ボーナスステージやワープゾーンなどの土管の位置をいかに把握しているかが重要なので、前知識のある中年ゲーマーが有利という、対戦アクションゲームらしからぬ状況になっている。マップの構造を知り尽くしているのだからそりゃ有利だ。反射神経が死滅しているせいで『テトリス99』とかではクソザコ養分でしかなかったおれでも、だいたい2、3回に1回は1位を取れてしまうので楽しくてしょうがない。唯一の欠点はフレンド対戦ができないところくらいだろうか。配信期間終了後にその辺の機能を追加してソフト化されるのかもしれませんね。