漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト畑の大魔王/『平成終了のお知らせ』

ようやく新著「20kg痩せる! クラッカーダイエット」(仮)が形になってきたので、編集氏との打ち合わせに赴くも「そっちのクラッカーとは思っていなかった」とひと悶着。どうやらリッツか何かを想像していたらしい。「そんな炭水化物の塊で痩せるわけないじゃ…

天才がタンクでやってくる/『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』

おれより強い奴に会いに行く…。そう言い残してルール無用のマンガ勝ち抜き大会に出場したものの、才能も覚悟もないため初心者相手にしか優位に立てないジャッカル佐崎さん。作品も誰かしらの劣化コピーに過ぎないため特に見るべき点はなく、そのうちルーキー…

きゃりーぱみゅぱみゅ3ぱみゅぱむ/『世界はゴ冗談』筒井康隆

なんだか脳が覚醒しているような気がする…。というか、まったく眠れん。晩酌をし、寝しなにGABAチョコを食べたのに横になっても頭はクリアなまま。連想が連想を生み、思考の潮流は留まることを知らない。これは「明日の仕事はどうなってもいいからさっさとサ…

フランダースみたいな豚/『太陽の王子 ホルスの大冒険』

すでに無からなんかをひねくり出す(原稿を書く)ターンに入っているのだが、あまりに眠いので「今はインプットしているナリよ」みたいな顔をして小説やムックや漫画や映画をだらだら摂取する土日でありました。 「インプットしないとアウトプットできない」…

爆破された兄弟愛/『男旗』石山東吉

地域振興課と連日会議、アイデア出しに費やした週。町おこしの為にやるべき事などすでにやり尽くした感があり、これ以上やりようがないというのが正直な感想。グルメ関連ともなればなおさらだ。 現状、わが尾奈豚市が他市町村に誇れるのはナメクジの多さくら…

地上破壊工作/『プロレスメン』ジェントルメン中村

夜更かしが続いているため、日中はどうにも眠い。上司からの指摘や叱責にも「サインくれよ!」だの「お浣腸サービス」だの憲磨呂のモノマネ一本槍で返答していたところ、諦められたのか完全に何も言われなくなった。それはそれで寂しいな。ハマグリの殻を両…

みんなが友だち/『邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん』服部昇大

いろんなゲームのハロウィンイベントを消化するだけで日々が無為に過ぎていくことに焦りを覚え、自分自身がハロウィンになればよいと気づいたジャッカル佐崎さん。単なるコスプレではなく、ハロウィンという概念そのものになるしかない。そもそも、ハロウィ…

ヒエロニムスの下僕/筒井康隆展

世田谷文学館で開催中の「筒井康隆展」に行ってきまんた。 会場の7割は筒井年表である。とは言え、80余年の作家の人生。著作はもちろん演劇・テレビ・イベント出演、断筆宣言に断筆解除、ツイッターの炎上まで、何から何まで網羅されおり見ごたえは十分。以…

ウッシッシ帰さないぞ/『That'sイズミコ』大野安之

11月25日の文学フリマ東京用の原稿をポチポチと。8月ごろにだいたいの方針が決まり「時間あるし余裕やろ」と思っていたが、いろいろな外的・内的要因(勃起障害など)が重なり1文字も書かないまま締め切りまで2週間となった。不思議ですよね。正直まだ方向性…

ザッパのなやみ/『フレディvsジェイソン』

秋アニメが盛り上がる一方で、秋アミゲはあまり話題になっていないように見える。寒さが身に染みるこの季節、体毛を網目状に紡いで空気層を作り体温を保つ奇習「アミゲ」がエコロジーの観点から観ても再評価すべきである、という研究結果がマサチューセッツ…

死さもなくば破滅/『ゴッド・アーム』梶原一騎・桑田次郎

牛丼屋がくさかった。 肉や脂の臭いではなく、酸っぱい異臭がする。汚い豚骨ラーメン屋のような…というか、まあ純粋に風呂に入ってない人の臭いである。なんなんだ。客が臭いのか店が臭いのかもよくわからない。 周りを見渡せば冴えない風貌が多いし(自分は…

ドクロンの踊り/『ロックマン11 運命の歯車!!』

連休は実家へ帰る。フェーン現象のおかげで10月に入ってなおクッソ暑い北陸の地、礼装での法事は普通にキツかった。 親戚一同で温泉宿で一泊。宿に着くなり「駐車場でクマの糞が見つかったので、早朝のお散歩はご遠慮ください」と不安しかない情報を告げられ…

ジャッジメント・パイレーツ/『WORK×WORK』

すでに丸く収まってる件に言及するのも何だが、クソマンガの人が怒られているのを見た。初手から話は変わるが「怒られを見た」「怒られを観測」みたいなインターネットの言い回し、自分を徹底した第三者の立場に置くことで共感的羞恥…とは違うか、「他人が怒…

黒バイ部隊出動す!/『漫画家残酷物語』永島慎二

総理にクソリプを送った罪で(「草々の草ァ!!」とか言ってた)台風を鎮めるため禊となることを課されたジャッカル佐崎さんは、両手両足を拘束されギャグボールをかまされた状態で沖縄へと送られた。「みてみて 沖縄の海よ きれ~い!」「まさに限りなく透明…