漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

【日記】機械仕掛けのジェラシー/『Stardew Valley』

 仕事柄、インタビュー音声を文字に起こすことも多いのだが、何回聞いても自分の声と言うのはマヌケな上にキモいもんである。中学生の頃「ゲーム帝国」をラジオ風に自分で構成しなおしたやつを録音するというクリエイティビティな行為(黒歴史)をやっていた時から「マヌケな上にキモいなあ」と思っていたし。なぜおれは放送委員などやっていたのだろう。昼休みの校内放送のクイズで「ウンチが飛び散ったようなロマサガ2の技は何でしょう?(答え:乱れケツ月花)」が滅茶苦茶怒られた記憶しかない。
 で、今後はMiNiSTUDIO CREATOR US-42Bでバ美声使ってzoomインタビューとかオンライン会議とかやってこうと思います。仮におれがインタビューを受ける側だとして、インタビュアーがバ美声だったら即座にお帰り頂くだろうが、どちらが先にギブアップするかの死合なんよ、これは。もう後戻りはできないのだ。やってやんよ。やってやっかんなあ…

 


 

f:id:jackallsasaki:20210704225051p:plain

 知らん間に『Stardew Valley(スターデューバレー)』のプレイタイムが50時間を超えていた。パッと見で分かる通り『牧場物語』シリーズの丸パク…多大なインスパイアを受けた農場経営シミュレーションだ。
 ドット絵なおかげでPCでも軽く、広~い農場を1マス単位でごちゃごちゃ作り込んでもロード&セーブは快適。クワで耕して農作物を作って、それをジャムやワインに加工して、ヒマな日は釣りしたり鉱山で採掘したり、少しお金が貯まったら家畜小屋建ててニワトリやウシを飼って、生産物をチーズやマヨネーズに加工して、村人と交流して連中が好きなプレゼントを送って…などとやっているとあっという間に1日(ゲーム内の)が過ぎる。セーブは1日の終わりに行うのだが「明日はカボチャ収穫したら畑が空くから新しいタネ買いに行ってあとアイツの誕生日だからプレゼント調達して、海の魚クエストのノルマ達成のため10匹は釣っとかなきゃ」とか予定を立てていると止め時がぜんぜん見つからない。
 あと「キャラクター描写が微妙に黒い」のは賛否両論ポイントかもしれない。村長は白髪の壮年男性なのだが非常にお盛んであり、彼から「パンツを無くしたから探してくれ!」というクエストを受けたあと、主人公の先輩にあたる女牧場主の個室に行くとベッドの脇にパンツが落ちている。あと「ひみつのメモ」というアイテムに「夜の○時、ここの茂みで」と記されており、その時間にその場所に行ってみると、茂みの中から村長と先輩牧場主が慌てて飛び出していく。何やってたんだか。あと村長のクエストは「理由は聞かずにオイルを調達してくれ」とかそんなんばっかりである。村長も先輩牧場主も未婚なので外野がとやかく言うことではないのだが、もうちょい自重してほしい。