漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

【日記】エイリアン・ラジオ

 年末はだいたいヘル労働になるのだが、今年もまあまあヒドかったですね。大みそかと元旦だけは休まないと心が死ぬので、この2日だけはだらだらゲームしてテレビ観て酒飲んで寝る。

 今年買った、というかプレゼントしてもらったもので最もよかったのはairpods proというワイヤーレスイヤーホンです。何がすげえってノイズキャンセリング機能がすごいです。

f:id:jackallsasaki:20201231235323j:plain



 簡単に仕組みを説明してみよう。ノイズキャンセリング機能をONにすると、airpodsから微細なレーザーが内耳に向けて発射される。毛細血管よりも細いレーザーは正確に脳の聴覚野の部分を破壊し、一時的にマヒさせることで雑音をカットするのである。この際にアドレナリンの一種が異常分泌され、海馬に不可逆のダメージを与えるという。ちゃんと調べてみたところ、以上の解説はすべて嘘というから驚きである。

f:id:jackallsasaki:20201231235548j:plain
 これを耳に装着すると、周りの雑音がスッッッと消える。パソコンのファン動作音やエアコンの駆動音は完全に「無」となり、キーボードのカタカタ音すら遠くに聞こえるので集中力が増す。家人の声もほとんど聞こえなくなるのですれ違いが起き家庭不和の原因にもなる。それほどすごい。あとワイヤレスイヤホンってすぐに落ちちゃうんじゃないの? とか思ってたけどホールド力すごい。たぶんこれ付けたままバク転とかしても大丈夫。来年はこれを常に装着して、すべての外的脅威から耳をふさいで生きていこうと思います。よいお年を!