堀井さんからFAXで『ドラクエ12』新キャラのラフ案が届く。人だかモンスターだかわからないほどの殴り書きなうえ、ところどころ「怨」「呪」などの字が見え隠れするので途方に暮れる。とりあえず主人公は黒髪のボイン、魔王は金髪のボインで描き、仲間の武闘家に緑肌のボインも添えて完成。腹いせに薄墨で黒ベタ部分にチンポと落書きしてFAXを返信。この時はまさか、番号違いで宮内庁に届くとは夢にも…。
セール時に買っていた『その他くん』大合本。つのだじろう先生版『まんが道』というか『ハムサラダくん』というか、漫画家を目指す少年が実在の巨匠たちに迷惑を掛けつつ、自らのまんがロードを歩み始める物語である。
いわゆる「漫画家漫画」の中で本作が異彩を放っている点は、主人公のその他くんが性格がとにかく性格の悪いクソガキな点にある。自分本位なうえに理由のない自信に満ちており、ナチュラルに他人を見下しているのでアドバイスにも素直に耳を傾けないことが多い。
少年チンポて
ただこのクソガキっぷりは実にリアルでもあり、まんが道の2人とかのほうが優等生過ぎるような気もする。その他くんの危うさは漫画家志望という立場の危うさとイコールにも見えてくる。先が読めないスリリングな展開の連続で飽きさせず、つのだ先生の漫画哲学もじゅうぶんに摂取できる傑作だと思う。
矢口高雄先生に失禁を強要するその他くん
貧困の末に一線を越えかけるその他くん