漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

【日記】恋する餃子の涙/ハンターズ黒トリュフポテトチップス

 そういえば2021年の2月上旬、神保町の蘭州ラーメンの店に初めて寄ったのでした。久々の神保町、いろいろ様変わりしていたが、いつ行っても満員だった店が昼時でもノー行列だったので入ってみたのだった。

 神保町はなんだかんだで入れ替わりが激しい。2020年からしばらくは特にそうだった。酔の助にはもっと通いたかったし、スヰートポーズには一度も行けずじまいだった。コミック高岡の跡地は変なホットドッグの店になっていたが、開店している様子がない。まあそんなご時世だったし、行ける店には行ける時に行っておかねばと思った。

f:id:jackallsasaki:20210221232640j:plain
 メニューはラーメンとトッピングのみ、ドリンクメニューすら無い硬派な品ぞろえ。その代わり麵の太さ・形状が9種類もある。細麺に太麺、スープが絡みやすい三角麺とか、ひもかわうどんかと思うくらい幅広の変な麺などもある。

 注文から85秒くらいで速攻提供され、行列が出来てても回転率を究極にするための工夫がいろいろなされてるんだろな~と感心した。具は牛肉の薄切り、パクチー、大根、ラー油という変わり種で、連日の過剰飲酒で胃が終わっている身でもおいしく頂けた。具をあらかた食べつくしたあとに蓮華でスープの底をさらうと角切りの牛肉がゴロゴロと沈んでいるのが見つかり、「こいつは嬉しいサプライズだ!」と思わず柏手をパァンと鳴らす(鳴らさない)。確かに近くにあれば通うかもな~といういい店でした。あの頃の神保町は本当に居心地のいい場所でしたよ。古本街に用事がなくても、歩いているだけで暇が潰せたし。「古本って何か」だって? そうだよな、見たことないよなあ。昔の本はもっと大きくてかさばっていて、売買の仕方も違っていたんだよ。今度はその辺りの話をしようかね。

 


 

f:id:jackallsasaki:20210221234910j:plain

 相変わらずどんな顔をして読めばいいのかわからない『OH!MYコンブ ミドル』。無職のコンブやパイ助を枯れまくった絵柄で描き、読んでるほうも活力が失われる怪作である。秋元康、いっさい関わってなさそう。『ミスター味っ子2』や『将太の寿司2』が2代目グルメ漫画としても、それ以前にグルメ漫画としても完璧に近い答えをすでに出しているうえでコレというのは挑戦し過ぎなのかしなさ過ぎなのか…。
 ただ、2話に出てきた「黒トリュフチップス」がちょっと気になったので買ってきてもらった。

f:id:jackallsasaki:20210221235010j:plain

 コンブは餅にコーヒー用のミルクを塗りたくり、スライスチーズと黒トリュフチップスを乗せて焼くという相変わらず試す前からリターンが釣り合わなさそうなリトルグルメを披露していたが、こちとら普通のミドルなのでそのまま食うことにした。

 これがまた、普通にうまい。ポテチにしては400円くらいするので高いっちゃあ高いのだが(Amazonとかの通販で買うと倍くらいのボッタクリ値なのでオススメしない)、酒のつまみとして考えれば適正価格だし、満足度はそこそこある。原材料を見てみると黒トリュフはいっさい使われておらず「香料」しか書かれていないので完全にダマされている気がするが、そういうところも含めて実にリトルグルメ的な気がしないでもない。ハイボールにもワインにもビールにも酎ハイにも合うと思う。