漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

【日記】叫ぶ命/『頭の中の昏い唄』

 今年になってスマ~トウォッチを使うようになった。

 

f:id:jackallsasaki:20210129220359j:plain

 

 なにより軽い。使い始めはやや違和感あるが、1日中装着していても特に気にならなくなる。あとバッテリーがアホほど持つ。1週間~10日に1回の充電でじゅうぶん。間違えて日本語対応してないバージョンのを買ってしまったが、詳細なデータ等が見られるアプリは日本語なので問題なかった。本体に表示される英語はおれの英検3級の語学力をもってすれば簡単に理解できる程度。

 

www.amazon.co.jp

 

 そもそもスマートウォッチとは何かと言うと、要はスマホアプリと連動することで健康管理ができるツールなんである。特に心拍数が計測できるのが大きい。これに加えて万歩計としての機能もあり、睡眠の質、ストレスを測定することもできる。これらの情報と脳波のパターンを併せてチェックすることで、反社会的な思想を持つ者や下品・下劣な人間をピックアップし、中央センターで常時監視を行っている。彼らが問題行動を起こせば2分以内に特殊専門チームが派遣、即座に無力化する仕組みだ。

f:id:jackallsasaki:20210129220458j:plain

 本格的に運動する場合は、ウォーキングだのアスレチックだのといった設定を事前に行うことで(ワンボタンで簡単に設定可能)、運動量や消費カロリーを細かく測定できる。おれは無精なので有効活用できていないが、まあそのうちダイエットも始めるから…。ストレスレベルというのはどう計測してるのかよくわからんが、締め切り前だとか高熱出して寝込んでるときは普通にストレスがMAXになってるのでそこそこ信頼おける数値のような気がする。睡眠の質に関しては、自分の場合慢性的に低いのでけっこう気にしちゃいますね。日中にもっと運動しないとダメっぽいんだよな。

 

 他にもいろんな使い方ができそうですよね。普段は手首に付けるんですけど、試しに男性器に装着してみましょうかね。男性器の感じているストレスレベルはどんなもんなんでしょうか。こうやって、こんな感じでキツめにバンドを巻いてやれば測定可能になるって訳ですワイ。ちくわスクワット準備完了! 開始~~~ッ! ヨッ! ホッ! ハッ! 何点だ? これは何点だ!? 採点しろ! 直に採点しろ! 年収1500万のポコチ(爆発音に続いて銃声、怒号と悲鳴。遠くから聞こえるサイレン)

 


 

f:id:jackallsasaki:20210129230139j:plain

 『頭の中の昏い唄』(生島治郎)読了。推理小説家にして海外ミステリ雑誌の編集長でもあった生島治郎の「奇妙な味」の短編集。大部分を真っ白にくり抜いた表紙のデザイン、すげくね? かっけくね? 帯込みでもすげさは失われていない。
 ホラー寄りでブラックジョークも多分に感じるミステリというかSFというか、要は「奇妙な味」というのがいちばんしっくり来るタイプの面白くてタチの悪い短編が10編、ショートショートが15編、連作中編が1編。早々にネタが割れてしまうもの、ひねりが少ないものもあり玉石混交だが、どれも卓越した文章力でスラスラ読める。仄暗い欲望が鈍い輝きを見せる表題作「頭の中の昏い歌」、うまい伏線の張り方の教本みたいな巧みさに舌を巻く「いやな奴」、オチはすぐ分かるけど藤子不二雄Aの厭な漫画みたいな雰囲気がたまらない「香肉」、退廃文芸の極み「蜥蜴」などは本当に素晴らしい。久々に「堪能」したという感じ。