漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

相手が鯨じゃでかすぎるョ/『怪怪怪怪物!』

 12月の新メニュー「黒うどん」の材料調達ため、近所の公園の砂場へ赴く。黒うどんというのはその名の通り真っ黒なうどんで、麺に砂鉄を練り込んである。栄養面と喉越しの強化はもちろん、食べた後に磁石を腹に近づけることで、ビクンビクンと動くうどんが官能的な胃触感をもたらす。砂鉄はすでに酸化しているため、柑橘系のつゆと合わせても水素を発しないのも利点と言える。完成のあかつきには丸亀製麺にプレゼンし、新たな香川名物としてアピールしてもらうつもりだ。さあ、忙しくなるぞ~! と息巻いていたが1億2000万の所得隠しが明るみに出てすべてを失い、変わり果てた姿で発見されたという。

 


 

f:id:jackallsasaki:20191024220349p:plain

 アマプラで『怪怪怪怪物!』観る。台湾製の学園スプラッターホラーだが、グロ度はかなり控えめ。苦い青春、ブラックユーモア、モンスターへの憐憫と憧憬が混然一体となった、笑えて泣ける大傑作であった。

 高校生のリン・シューウェイ君は、ウェイ系のクラスメイトからゴミカスのように扱われる壮絶なイジメを受けていた。スピリチュアル系の担任教師は完全に見て見ぬふり、地獄絵図のような毎日を送っていたが、ある日ウェイ軍団と共に介護ボランティアに訪れたアパートで人食いバケモノの女の子をGET。こいつを捕まえておけばいろいろアレできるゼと、ウェイどもと共通の秘密を得たシューウェイ君。バケモノには人権は無いから何しても大丈夫だよネと、歯を引っこ抜いたり弱点の日光に晒してウギャアアアと苦しむさまを眺めたり、自分より下の立場の者ができたことでホッと安堵する。バケモノの血は感染するらしく、スピ系教師に飲ませてみたところ、日の光を浴びたとたんブリブリブリと大量に下血したあげく燃えて死んだ。
 邪魔物も消えてハッピー学園生活をエンジョイしていたシューウェイ君だが、怒りに燃えたバケモノの姉が妹を探しまわって大殺戮を開始する。ウェイどものカキタレ女も罪もない生徒もすさまじい勢いで死んでいった。このまま黙って殺されてたまるかと、ウェイどもどシューウェイ君は、バケモノ妹を囮に姉をブチ殺す作戦を計画する。

 観客が感情移入すべき立場にあるはずの主人公がすさまじい勢いでクソ人間と化していき、言い訳にもならない言い訳で自己を正当化していく過程がリアルで痛々しい。強者と弱者、人間と怪物、果たしてどちらがどちらなのか。青春の不安定さを巧みに突くストーリー展開。ラストシーンの“解放”感はちょっとやそっとの作品では得難いほどのもので、このラストだけでも満点に近い。必見。