漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

おんな怨霊舟/『マジャン ~畏村奇聞~』カミムラ晋作

 現在進行形で関わってる仕事、あまり金にならなさそう。というかガキの使いのお駄賃レベルということがわかった時、どうやってテンションを保つかという問題がありますが、個人的には「適当にやる」以外の選択肢が思いつかんのですよ。“ありがとうの気持ち”とか、感情だのオーラだのは腹の足しにならねえから。戸愚呂弟じゃねえんだし。適当っつってもバックれたりはしないし、そつなく終わらせますけどね! やる気は出ないけどね! やっぱ人を動かすのはマネーよ、マネー! そう言い捨てた都知事は10mの高さから飛び込み4回転半を披露、見事なフォームでお台場に着水すると同時に、基準値の数倍以上の大腸菌を周囲に撒き散ら

 


 

f:id:jackallsasaki:20190827205102j:plain

 『マジャン ~畏村奇聞~』。「麻雀ホラーバトル」という一見正気とは思えないジャンルながらこれがどうして、「田舎ホラー」と「麻雀漫画」とちょっとした能力バトル要素もうまいことミックスした快作でした。
 転校生の少年が「麻雀の強さがすべて」「麻雀に負けたら手足の1、2本ブッた切られても文句は言えない」というわけのわからない田舎ルールに翻弄されつつも、父親(伝説の雀士)譲りの勝負強さでどんどん勝ち抜いていきます。この村では麻雀ならぬ「マジャン」なので、「相手より点数が下ならフリテンでも当たれる」だの「色が違っていても同じ数の数牌ならカンすることができる」だのといったご当地ルールが頻出。さらに対戦相手も「字牌の位置をすべて把握できる」、「体に埋め込んだ牌を取り出して手牌と取り換える(イカサマ)」だのといったムチャクチャな連中が続々。これほどの悪条件に加えて「負けたら手足を失う」という過酷過ぎる状況なんだから、そりゃ読んでて盛り上がりますよ! おれ麻雀のルール知らないけど!(チーやポンしたあとどうやってあがればいいか判らない) 麻雀バトルの駆け引きはもちろん、田舎ホラーあるあるもしっかり抑えているので、仮に「どちらか」にしか興味が無い人でも楽しく読めると思います。