漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

噫々 東京が沈む/「イチ・ゴジラ」ランチブッフェ

 年始から「今後は日報を書くように」と言われていたのだが、人生初めての体験なのでどうやればいいのかよくわからなかった。今日の業務欄…。「マクロ 組み方」で検索していたはずが「そういやゾーマの城周辺に出てきたマクロベータってなんでマクロベータって言うんだろう」みたいなことが気になり始めてドラゴンクエストWikiなどを調べ始めてしまい、気づいたら夕方になっていたなどと正直に書くわけにもいかず、じゃがいもに毛が生えたとか適当に記していたらそのうち出さなくても何も言われなくなった。あとマクロベータは初期デザインでは黒人の呪術師の姿だったらしいので、「そういえばホラ、“まっくろ黒ベエ”みたいな名前のアニメあったじゃん」とか堀井雄二が思いついて、それをもじったのではないかという説がおれの中では有力です。

 


 

 f:id:jackallsasaki:20190130183719j:plain

 それはそれとして「イチ・ゴジラ」カフェに行ってきました。


 品川にある「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」という、訳せる気がしない名前のホテルが会場。正式には「ストロベリーランチブッフェ」らしい。『シン・ゴジラ』コラボかと思いきやそうではなく、新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の5月公開にちなんだものだとか。バイキング食べ放題の90分制で、休日は1人6000円。けっこうなお値段ですが、まあせっかくの機会なので…。開場10分前くらいにホテルのロビーに着いたんですが、あんまりゴジラ感のある客層ではなかったです(偏見)。

 

f:id:jackallsasaki:20190130192336j:plain

 1時半、開幕! 入口に平成ゴジラ!

 

f:id:jackallsasaki:20190130192427j:plain
f:id:jackallsasaki:20190130192440j:plain

 イチゴだらけ~~! チョコでできたビル街をゴジラが襲う~~! ファンシーだかなんなんだかよくわからない世界観~! よく見たらゴジラ以外にもモスラだのメカゴジラだのガイガンだのもいる~!

 

f:id:jackallsasaki:20190130192537j:plain
f:id:jackallsasaki:20190130192604j:plain

f:id:jackallsasaki:20190130192614j:plain
 サイン入り台本だのビオランテの雛形だの円谷英二所有のフィルムだの普通に貴重な展示もあってブレ幅大きい~~!

 

f:id:jackallsasaki:20190130192701j:plain

 メニューに関しては普通にうまかったのですが、スイーツの食べ放題なんて10年ぶりくらいだし、糖分の重爆撃に脳がついていけずあっという間に満腹になりました。スイーツはともかくその他の料理類にもばんばんイチゴが使われています。ローストビーフもストロベリーソースにイチゴ塩をかけて食べる。これは激ウマとは言わないが、そういうのもあるのかという感じでした。

f:id:jackallsasaki:20190130192815j:plain

 『MOTHER』シリーズとかに出てくるシュールな敵かと思ったらモスラの幼虫でした。かわいいですね。

 

 「なぜゴジラとイチゴをドッキングさせたのか」という根本的な疑問はいっさい解決しませんでしたが、わりと満足しました。朝飯抜いてきたにもかかわらずすぐ満腹になってしまったのは普通に悔しかった。胃が老人。

f:id:jackallsasaki:20190130193504j:plain

 ゴジラとピンクの組み合わせはわりと新しいかもしれん。