漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

戦慄の未亡人下宿/『落とし穴:尾籠憲一 異色短篇漫画集④』尾籠憲一

 大根が安かったので、冷蔵庫で余っていた豚肉も使って煮物にしました。

f:id:jackallsasaki:20181127234940j:plain


 大根は皮をやや厚めに向いて乱切りに。「つまようじ一本で大根の皮がキレイに剥ける裏ワザ!」とやらを試してみたが、まるでうまくいかなかったので普通にピーラーで剥いた。

 豚肉を軽く炒め、大根、酒、しょうが(チューブのやつを適当に)、しょうゆ、砂糖をブチ込んで煮る。簡単。

f:id:jackallsasaki:20181127235012j:plain

 

 主食は和風のものがよかろうと、しらすスパゲティを作ることにした。オリーブ油で唐辛子とにんにくを炒め、水を加えたのち焼き海苔をちぎって投入。味付けは和風だしと昆布茶で。海苔が溶けたあたりで、固めに茹でたスパゲティとしらすを入れて馴染ませる。皿に盛ったあと、残しておいたしらすを上からどっさりと。

f:id:jackallsasaki:20181127235108j:plain


 今回はアクセントとして、煮物にもスパゲティにもカイワレ大根を添えてみた。子供のころは好きでもなんでもなかったカイワレだが、「色どり」という点では超優秀なのな…。栄養もありそうだし。作り手の視点からはこんなに便利な野菜もそうそう無いと思う。

f:id:jackallsasaki:20181127235629j:plain

 

※お詫び 調理過程の写真をお見せする予定でしたが、手違いで内容と無関係な画像を掲載してしまいました。申し訳ございません。

 


 

f:id:jackallsasaki:20181128000027j:plain

  Kindle Unlimited『落とし穴:尾籠憲一 異色短篇漫画集④』読む。おもにWebで展開されている作者の作品、ほとんどがKindleで読めるようだ。フルカラーは電子書籍の強みの1つだよな~。

 「異色短篇」の名から想像できる通り、ちょっぴり奇妙な怪奇幻想の世界を描いた短編集の中の1編。正直なところ「このモチーフでこの展開は突飛すぎるのでは!?」と思ってしまう話もあるが、先の予測がつかない奔放な展開がいい意味でのB級感を溢れ出させており、いくらでも読めてしまう…怪談はこうでなくっちゃネ! 注目したい作者。