漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

悪魔ッ子/『学園七不思議』つのだじろう

 六本木ヒルズで来月からやるという藤子不二雄A展がわりと楽しみ。

f:id:jackallsasaki:20180926235255j:plain

 ヒルズは今、森アーツのほうで週刊少年ジャンプ展もやっていて、これは今月いっぱいで終わるそうなのでいっぺん見ておきたいのだが、それはそれとして『ブラック商会変奇郎』の変奇郎の父親の名前は「変奇一郎」らしいですね。祖父の「変奇左エ門」が数段マシに思えるネーミングだな…と思ってたら、どうやらこの一家は苗字が「変」らしい。そっか、それなら話は別というか「奇一郎」ならだいぶオシャレに思えてきますね。トヨタの創業者とか特殊翻訳家みたいだし。そうなると変奇郎は「奇郎」なわけでだいぶヤバいな。ひょっとしたらフルネームは「変 変奇郎」の可能性もあるな。『狂人軍』のキチ吉みたいなネーミングで。

 


 

f:id:jackallsasaki:20180927000426j:plain

 kindle unlimitedで漫画ばかり読んでるな、最近。なんだかんだで読みたいと思わせる作品はそれなりにあるので…。アニメ化もされた『学園七不思議』(つのだじろう)、主人公以外はほぼアシスタントの手による作品じゃないだろうか。モブは明らかにそうだし、コマ割りが少女漫画丸出しだし、それに引っ張られてか主人公もだいぶカワいく描かれている(ときがある)。ストーリーは、まあタイトルから察せられる通り、いろんな学園の七不思議を解明したり解明しなかったりするホラー漫画。2巻「青嵐学園編」は主人公として一条みずき、3巻「赤尾学園編」は二条みずほ、4巻「黄泉学園編」は三条みずえが狂言回しを務めるが、ぶっちゃけ同じ顔なので見分けがつかない。重要そうなキャラが簡単に死んだり行方不明になる、トンデモかつ痛快な展開は健在です。