漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

哀しい捨子の物語 /『天国大魔境』石黒正数

―― 虹裏に入り浸っていた浪人時代、肛門で野菜を栽培するGIF動画を見て感銘を受けたんです。自分でもああいうものを創ってみたいと思い立ち、「予備校の授業で必要なんだよ!」と親を説得してパソコンを買ってもらいました。念のためゲーミング仕様にしておいたので、基本プレイ無料のTPSをプレイしたり無料サンプル動画をDLしたりと充実の日々でしたね(笑)。だけど、自分がそんな自堕落な生活をしている間にも、職人の手による新たな肛門栽培動画が次々と生まれていて。ニンジン、ダイコン、ゴボウ、レンコン、そして「新機軸」と絶賛されたポマト…。「創作の情熱」をそのままぶつけたかのようなこれらの動画を見ているうち、「おれは何をやっているんだ」って。「腐っている場合じゃないだろう」、と(野菜だけに)。そこで一念発起して改めて動画作りを学び直し、半年の歳月をかけて作り上げたのがトウモロコシの肛門栽培動画でした。ただ、これが非常に不評でして、「根菜じゃねえだろ」だの「トウモロコシはこんなふうに生えない」だの…(笑)。絶え間ない批判や罵詈雑言を受けて、あの頃は完全におかしくなってましたね。肛門栽培GIFを1枚ずつ貼ったスレを乱立してカタログを埋め尽くしたりだの、いろいろやらかしたあげく悪質な荒らし認定を受けまして(通称:肛門アブラムシ)、実家に訴状が届いたりしました。

なるほど。その頃の体験が、『未来のミライ』につながった…?
―― ええ、原点と言ってもいいでしょうね。

(『STUDIO VOISE』2018年9月号より抜粋)

 


 

f:id:jackallsasaki:20180804182037j:plain

  石黒正数新刊『天国大魔境』、生と性と死をウェットに描いたSFアドベンチャー。崩壊後の日本を舞台に、「天国」なる場所を探す少年と彼に同行する便利屋のお姐さんのストーリー、そして外界から途絶された謎の施設で暮らす少年少女たちのストーリー、2つが同時進行する。
 廃墟と化した都市で、食料と寝床と水を求めてのサバイバル…こういう情景をしっかり描写してくれているだけでワクワクしてしまう。石黒先生のSF味を長編で存分に味わえるのは嬉しさしかない。続き~。