漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

パンチと好敵手/『二ノ国II レヴァナントキングダム』

 妻が通い始めるというホットヨガスタジオだが、コラーゲンライトなる設備があるらしい。何それ? このスタジオは未だに水素水を一押ししているようなところなので「ライトから出る光にコラーゲンが含まれています!」みたいなヨタかと思ったが、さすがにそうではなかった。特別なライトから出る可視光線が皮膚の下まで届き、コラーゲンの生成を促すとかいう仕組みらしい。ふーん。ていうか、可視光線って要はただの光なのでは? そりゃポカポカするし紫外線でもないだろうし、健康にはいいわな。コラーゲンが本当に生成されるかは知らんけど。で、ヨドバシで「家庭用コラーゲンマシン」なるものを調べてみると、蛍光灯をずらりと並べた仏壇みたいなメカが18万1440円で売られていた。確実にアレじゃねーか! 「コラーゲンライト、オススメ!」みたいなこと言ってる有名人も北斗晶とか尾木ママとか簡単に騙されそうな連中ばっかだし! やめろやめろ! そう叫んで妻に断頭チョップを繰り出すも、上半身を反らせてのブリッジ回避で躱される。ヨガ行者のような奇妙な体勢から、強烈なカウンターキックが放たれた!「イヤーッ!」「グワーッ!?」視界の外からの一撃が、おれの身体を斜め上空へと打ち上げた。妻の肩から背中にかけての筋肉がみしりと音を立て、溜めの姿勢へと移行する。きりもみ落下するおれの頭部を目掛け、無慈悲な鉄拳が放たれる!「イヤーッ!」「グワーッ!」頸椎が1080度廻り、コンマ秒遅れて胴体が逆方向に回転スピン! 激突した勢いで壁にめり込み、四肢がねじれた歪なオブジェと化す!「サヨナラ!」爆発四散!

 


 

www.ninokuni.jp

 PS4二ノ国II レヴァナントキングダム』。過去作ではスタジオジブリがアニメパートを手掛けていたりしていたシリーズですが、確かに雰囲気は実に良いです。本作はレンダリングムービーの質感がかなりアニメに近い感じ。ゲームもいかにもなJRPGという内容で、豊富なやり込み要素とつまらないお使いの連続で構成されております。いや、これはJRPGというか、レベルファイブRPGの特徴だよなあ。
 主人公は亡国の王子(ネコミミ)で、皆が平和に暮らせる国を作ろうとしている。そんな彼を補佐するのが、ミサイルの直撃で死んだ瞬間になぜか若返った姿で「二ノ国」へ異世界転生してきたアメリカ大統領。トチ狂ったなろう小説みたいな設定ですが、全体的にストーリーはしょうもない。敵役も含めてみなが基本的に「いい人」で、王子を手助けしまくってくれるため、貴種流離譚にもなっていない。どのキャラクターの設定やデザインはすごく雰囲気いいんですが、彼らの活躍を描くべき物語がどうにも物足りないというか…。ただキャラ自体は悪くないし、RPGの物語なんて人の好き好きなので大きな問題ではないとは思うが、丁寧に作られているだけにちょっと気になった。佳作以上であることは間違いないです。