漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

無残!猿人狩り/『Miitomo』

 来年度からはいろいろ環境が変わるので皆で頑張りましょう、という会に行ってきたのですが、主催者にて中心人物がインフルエンザってたことが翌日判明。居酒屋の狭い個室にこもり、同じ釜のメシ(鳥おこわ)を食い、口角泡を飛ばして議論し、感動の涙と鼻汁にまみれてディープキッスで仲直り、という展開だったので伝染ってる可能性高そう。インフってたら今月・来月はいろいろな意味で終わるので幸先いいネ!

 



 『Miitomo』、5月9日で終了のお知らせ。Miiの衣装はほぼ毎週新しいものが出てたし、写真撮影機能はモーションもスタンプもなかなか凝っていたし、Miiいじりツールとしてはかなり出来がよかったと思う。でもゲームとしてはね…だってお前らに質問することなんて特にないし…プライベート教えたくないし…。なんでゲームでまで「いいね!」を機械的に押す虚無体験(ホロウ・エクスペリエンス)をしなきゃなんねーんだよ! どうぶつにコガネムシだのイエローパーチだのホラガイだの貢いでいたほうが数倍マシだよ! …まあ先述の通り、Miiを眺めて愛でるソフトとしては完成形に近かったと思う。
 「Mii」という文化自体が少しずつ廃れていってしまうようで、なんとなく寂しくはある。Nintendo Switchには「Miiスタジオ」にあたるソフトがないし、起動時もMiiの作成が必須じゃないんだよね。Miiを作る機能自体はちゃんとあるのだが、あまりアピールされていない気もする(ホーム画面の「設定」という項目から選べるが、地味なので気づいてない人も多そう)。

 任天堂Miiに代わる「個人のアイコンになりそうな何か」のアイデアがあったりするんですかね?