漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

強くてハダカで速い奴!/「意味がわかると怖い話」

 新組織「巨ショッカー」結成式のため浜名湖へ。おれのような若輩者(スポーツ新聞連載『仮面ライダー唇撫フェラ』の敵役)にスポットが当たるはずもなく、式の最中も突っ立っているだけであった。
 打ち上げは舘山寺温泉にて。暇を持て余した数人で遊覧船など乗ってみる。観光客がばらまくエサ目当てなのか、航行中でもカモメがやたら近づいてくる。「見てみなよ、佐崎さん。自由な翼を持つこいつらも、エサの誘惑には抗えないんだな」「愚かだねえ」「愚鴎(ぐおう)だよ愚鴎」とひとしきり悪態をつきつつカッパえびせんを撒く。
 温泉は鉄臭かったが、効能がありそうな雰囲気に満ちていた。十面鬼の口臭はキツいなどの話をしつつ10時には就寝。f:id:jackallsasaki:20180116191001j:plain

 


 

 「意味がわかると怖い話」のアプリをついダラダラと読み進めてしまった。App Storeでも似たようなのがたくさんあるが、いちばんDL数が多いやつの話。これには300以上の意味が分かると怖い話が詰め込まれていて、「どこがおかしいのでしょうか?」みたいなクイズ形式になっており、タップで該当の文章を選ぶ。正解すると次の問題(怖い話)に進めるという形式。間違えると広告動画を延々見せられるが、それはそれで。問題と答えの選出基準があいまいだったりメチャクチャだったりするのでストレスたまるが、とにかく量が多いのでヒマつぶしにはなる。掲示板のコピペなどが大半なんだろうけど、著作権とかガッチリ調べたらいろいろアレな気もする。

 

 かの有名な「人気メニューは…ナポリタン…」のコピペもある。

ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」

変な名前の店だ。
私は人気メニューのナポリタンを注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
……なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。

店長「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気付いてしまった……
ここはとあるレストラン……
人気メニューは……ナポリタン……

  この文章に対して「なんで気づいたのでしょうか?」という雑な問題文が出る。ちなみに答えは「なんか変だ。」である。雑of雑。理由として「このナポリタンには、ナポリ(料理人)の痰が入っていたのだ。通りで(原文ママ)、変な味がするわけである。」と解説される。そんな解釈初めて見た。ちなみに上記の文章、ナポリタン=不潔というスラングを知らないと意味がわからないアメリカンジョークらしいが、痰は関係ないです。筒井康隆じゃねぇんだから。