漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

洗濯の日/『ドラゴンクエストXI』

 徹夜明けの次の日は仕事への集中力が終わっているし、そもそも爆睡してるので活動時間も短いしで、『ポプテピ』観たり『ぷよぷよテトリス』したりしているうちに、ただ無為に過ぎていく。

 睡眠をもっと短く効率的にできないものかと考え、「おれも3時間睡眠になるか!」と思ってショートスリーパーについて調べたこともあるのだが、ショートスリーパーは「酒が飲める・飲めない」と同じく、体質的な向き、不向きが大きそうである。おれ自身がショートスリーパーになれるかどうかはわからんのだけど、惰眠をむさぼることが大好きなのは確かです。あとショートスリーパーで検索すると瞳孔の開いた人しか出てこないのはなんとかしてほしい。インチキ感知アンテナにビンビン来る。

 おれも「○○を少なくして効率ライフを送りましょう」講座をブチ挙げて一山あてようかなと思ったが、性欲を抑えるのは禁オナ、食欲を抑えるのは摂食だのダイエットだので、もう先人がワンサカいる気がする。あとは「排泄にかかる時間はこんなにムダ! うんこ我慢で年収が5倍」とかどうですか。エターナルスリーパーになる日も近そうですね。

 


 


 『ドラゴンクエストXI』、裏ボスも含めてようやくクリアすることができた。総プレイ75時間くらい、クリア時の平均レベル70ちょっとくらい。
 『VI』辺りからの『ドラクエ』のストーリーって「1つの街で1つのイベントを解決して次の街へ行く」というワンパターンさが気になっていたんだけど、今作はわりとイイ感じでそれぞれの街や村、大筋の物語が絡み合ってたと思います。戦闘もボスは「苦戦するけどギリギリで勝てる」くらいの戦いが続くし、キャラ造形も含め、プレイヤーのストレスを極限省きつつ、物足りなくなるほどのゆとり仕様にはしないというバランス感覚。『IX』『X』がチャレンジングだった分、今作はまさにジャパニーズRPGのお手本の中のお手本、超絶優等生タイトルでした。
 次は『ゼノブレイド2』でもやろうかと思ったけど、『モンハンワールド』がもう出ちゃうので積みゲーの消化を…。