漏洩まんが祭り

漫画・ゲーム・映画・怪奇の備忘録と虚無の日記

ハッとする危険回路のかくしワザ/『ポケットモンスター ウルトラサン』

 Googleフォームというわりと簡単、かつそれなりに自由度の高いアンケートを作れて、その集計もやってくれる便利なアレがある。「フォロワーがある程度いる人なら、ツイッターで拡散するだけで数百程度のサンプルは楽に取れるのではないか」と聞いたため、試しにアンケートを作成し(デザインもけっこういじれる)知り合いのムジナのアカウントに宣伝してもらうなどしていた。数日でけっこうな回答が集まり、なるほど面白いもんだと思いましたが、回答者も多数がムジナ、よくてカワウソだったため、泥鰌の呑み方やモモンガの悪口しか書かれていなかった。

 


 

 『ポケットモンスター ウルトラサン』殿堂入りまで進めたが、正直歴代の『ポケモン』シリーズではかなり微妙。(以下全部愚痴)  『ポケモン サン』のパワーアップ版といかパラレル版であり、 ・登場ポケモンが増えている  ・サブイベントが増えている ・ストーリーの展開が変わっている ・ミニゲームが増えている などの違いがあるが、ぶっちゃけただのマイナーチェンジ版なのに、それを1年という短いスパンで、しかもフルプライスで出してしまったのは何ともがめついなあ。あと物語の改変が半端なことがどうにもマズい。あらすじはそのままに細部を変えているため、新鮮味が無いうえに、前作から描写が増えて深みが増したキャラがいる一方、出番を削られて地味になってしまったキャラも同じくらいいるので「完全版」とも言い難い。なので「『サン』をやったことが無い人ならオススメ!」とも断言しづらい。『ポケモン青』や『ピカチュウ』をみんな喜んで買ってたような時代とは違うねんで!  それはそれとして3DS、ぜんぜん触る機会なくなりました。携帯機もSwitchで代用できるしなー。